除雪を通してうれしかったことや困ったこと、次回の降雪時への教訓などをお伝えします!
今回は、
【嬉しかったこと編】
地域の皆さんは、本当に温かい方が多いです。
夜中にも関わらず、声をかけてくださったり、差し入れをいただいたりしました。
ありがとうございます!
でも、除雪車が稼働しているときに近寄るのは大変危険です。
お言葉も差し入れもとてもありがたいですが、温かく見守っていただけるのが、何よりの応援です!
うちの担当区域は、他区域に比べると早く除雪が進んだと聞いています。
その一番の要因は、雪置き場の確保です。
公共の雪捨て場が開設されるまでは、弊社の土場に雪を仮置きしています。
それから、広い空き地をお持ちの方に雪置き場として使わせていただけるよう毎年お願いに伺っていますが、いつも快くお返事くださっています。
また、
「うちの土地に雪置いてもいいですよ」
とお声をかけてくださる事業所や団体の方もいらっしゃいます。
この仮雪置き場があることが除雪のスピードアップに大きく関わります。
道路の脇に雪を寄せると、当然、道幅は狭くなります。
寄せた雪をどこかに集めることができれば、道幅も広く確保することができます。
公共の雪捨て場が開設されるまでにも時間がかかりますし、開設されたとしてもその場所まで運んで戻ってくるのにタイムロスがかなりあります。
担当地域周辺に仮雪置き場があることで、近いことに加え、渋滞に遭わずに排雪ができ、かなりの時間短縮が実現できます。
これも快く場所を提供してくださる地域の方々のおかげです!
もう一つ、素敵な出来事がありました!
次回、ご紹介しますね。
おたのしみに!